神棚の設置と祀り方

神棚(かみだな)の設置の方法と祀り方(まつりかた)について解説します。神棚は、神社でいただいたお神札をおまつりする神聖な場所です。設置するときの家の中での位置や置き方や向き(方位・方角)は大切です。扉や棚板が必要になります。お札やお供えの作法、「空」「雲」などの付け方、処分するとき、通販での購入、などをご説明しております。このサイトで神棚のお祀りについて学んでいただき、ぜひご家庭にも置いて、家族の健康と安全や平穏無事に過ごせたことへの感謝を、毎日神棚にお参りしましょう。

神棚の通販1

神棚通販での購入についてご紹介いたします。

神棚や神具の専門店が、ネット上で神棚のオンライン通販ショップを運営しています。神棚、棚板、お宮、神具、お御簾、神社用品など、豊富な種類の神棚関連商品が通販で購入できます。

棚板、お宮、神具の神棚一式が、すべて神棚神具専門店のネット通販ショップで揃って、そのまま注文することができるので、大変便利です。

通販で購入できるのは、お宮(社) 、神具(内宮用)、棚板、しめ縄、三方、御簾(みす)、祖霊舎、神具(祖霊舎用)、外宮、神具(外宮用)、地鎮祭用品、戸帳・門帳、神前結婚式調度具、装束、火打石、水晶、神社用品などです。神棚・神具の通販カタログを見て、その通販番号でネットから商品を注文するというスタイルもあります。

また、通販ではなく、実際に商品を見て確かめてから購入したい、という方は、神棚神具専門店に直接足を運ぶことをオススメします。神棚や神事の知識が豊富なショップ店員に、いろいろと質問しながら購入することができます。

通販で購入できる神棚の例を2つご紹介します。

(1)屋根違い三社

木曽桧で製作された神棚で、50cmの高さで重厚感があります。外寸は50(高)×63(巾)×26(奥)センチ、価格は35,000円です。

(2)一社堂

桧で製作された神棚で、一社(大々)高さ52×幅42×奥行29cm、価格は12,500円です。

スポンサーリンク
posted by kamidana at 06:55 | 通販での購入

最近の記事

神棚の設置と祀り方 最新記事一覧
神棚の設置と祀り方 カテゴリー
タグ
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。